アイドル観察録(不定期更新)

ハロプロ系、AKB系、スタダ系、ジャニーズ系、その他アイドル全般についての考察や、鑑賞記録。

私が私立恵比寿中学になかなかハマれなかった理由

ついこの間、私立恵比寿中学にハマりました。

f:id:n_s_a_930:20140215185051j:plain

ドルヲタの皆様からすると、遅いよ!という感じだと思います。私も自分で遅いと思っています。アイドルヲタをやっていると色んな所からアイドルの情報が入ってくるので、ももクロの妹分ということも、多人数グループだということも、中学生がコンセプトということも、つまりこのグループの主要情報については全て把握していました。そして興味もありました。ではなぜ、私はなかなかエビ中にハマれなかったのでしょうか。

まず、最初に好きになったスタダアイドルは、先駆けであるももクロでした。そして、その後好きになったのは、ももクロの最初の妹分であるエビ中ではなく、後発のチームしゃちほこやたこやきレインボーでした。理由はよく分かりません。この2組に関してはとてもフラットに好きになった感覚があって、何気なく検索して何気なくハマったという感じです。スタダ系はももクロしかハマらない!というルールを決めていたわけでもないので、あっさり好きになりました。

ではなぜももクロに続いて2番目にデビューしたエビ中にハマらなかったのかというと、「多人数グループである」ということと、「中学生がコンセプト」という、この2つの要素がネックになっていたのだと思います。付け加えると、「ももクロやしゃちほこより複雑そう」という要素もありました。何が複雑なのかは人によりますが、パッと見、そういった印象を受けました。どのグループにも言えるのですが、メンバーの個性と言うのは好きにならないとなかなか見えづらく、全く違った顔立ちをしていても似た顔に見えてしまったりします。エビ中の場合は個性が9人ともハッキリしていて、よく9人もいてあそこまでキャラが被らないなぁと感心するのですが、外面から見るとその違いは分かりづらいと思います。

そしてもう一つ、ももクロやしゃちほこに比べて単純性に欠けているとも思います。ももクロは、5人という数字やメンバーカラーの徹底した適用など、グループとして言わば王道的な構造であり、アイドルに興味のない人にも「戦隊・特撮モノ」を連想させ、入っていきやすい入口を持っています。しゃちほこも、6人というギリギリ一般人でも許容範囲な人数と、名古屋を全面に出したアイドルであるという分かりやすい特徴を持っています。

そうは言っても、エビ中だってAKBほど人数は多くないし、何より「中学生」がコンセプトであることを前面に打ち出しているので、決して分かりづらいグループではないと思うのです。先ほど書いたように、9人居ても個性がハッキリしていますし、その一つ一つの個性はももクロに負けず劣らずです。では一体、エビ中の何が私に複雑だと思わせたのか、その原因を探っていきたいと思います。

  • 中学生というコンセプトが逆に分かりづらい
    恐らくグループとしての特性を持たせるために中学生というコンセプトを用いたのだと思いますが、「中学生がコンセプト=普通のアイドルグループと違う」という前提が置かれてしまい、逆にとっつきづらくなる部分があると思います。ライブを「学芸会」「登校日」と称したり、その前提を受け入れるまでにはなかなか時間がかかります。

  • 髪型が被っている
    最初にアーティスト写真を見た時、「似たような子たちばっかりだな」という印象が真っ先に浮かびました。顔立ち的に似ている子は少ないのに、何が私に似たような子たちだと思わせたのかというと、ズバリ髪型だと思います。この記事で掲載している写真でも、ハーフアップやポニーテールなど細かく分類されますが、大きく分けると9人中5人が上でまとめた髪型になっています。興味のない人にとっては、大げさに言うと「ショートカットかロングヘアーか」くらいの極端な違いがある方が分かりやすくなり、細かな所まで目が行きません。さらに動画を見ると、普段ポニーテールをしていないメンバーがポニーテールをしていたりと、Perfumeやももクロのように一貫したルールがなく、顔と名前の把握に時間を要しました。


  • なんとなく他のグループよりサブカル系
    エビ中はサブカル系の人が好きになりやすいアイドルらしく、そういった要素もとっつきづらいと思わせた一因だと思います。奇抜なパフォーマンスは既にももクロがやっていますが、上記のもともと分かりづらかった2つの要素と組み合わさり、より複雑な印象を持ちました。


ざっとこんな感じで、ハマるまでにかなりの時間を要しましたが、いざ見てみると好きになるのは本当にあっという間でした。

長いので(2)に続きます。(不定期更新)