アイドル観察録(不定期更新)

ハロプロ系、AKB系、スタダ系、ジャニーズ系、その他アイドル全般についての考察や、鑑賞記録。

私の推しメンである真山りかちゃんについて

私が私立恵比寿中学にナンタラカンタラという記事を前回書きましたが、まだ続編が書けそうな感じではないので、とりあえずもうちょっと延期してみます。
その代わりと言ってはアレですが、今弾けるパッションをどうしても抑えきれないので、エビ中の推しメンである真山りかちゃんについて書き殴ってみたいと思います!エビ中にハマってまだ1ヶ月ちょっとの新参者ですが、この1ヶ月で知った事、思った事を長々と書いていきますので宜しくお願いします。

真山りかちゃんって誰?

上述の通り、私立恵比寿中学のメンバー(出席番号3番)です。
エビ中の中でも初期メン。古株と言うと真山フラッシュなるものをお見舞いされる(らしい)。

調べるのが億劫だからプロフィールを教えて

f:id:n_s_a_930:20140405085405j:plain

名前:
真山りか(まやまりか)さやまではありません!(最初そう呼んだ人)

生年月日:
1996年12月16日(ピッチピチのJK。若いって素晴らしい)

永遠に中学生制度に基づく学年:
中6(中学6年生)

キャッチコピー:
エビ中のハイテンションガール(略するとHTG)

挨拶:
上からー呼んでもー?(ヲタ:まやまー!)下からー読んでもー?(ヲタ:まやまー!)エビ中のハイテンションガール、出席番号3番!真山りかでーす!

外見的な特徴:

f:id:n_s_a_930:20140405103739j:plain

ポニーテール。初期はショート~セミロングだった。目が大きくてギョロッとしている。身長が現代女子の平均と比べると低い(154cm)。笑うと顔がクシャクシャになる。エビ中の中でもかなり細身。小顔である。マラソンやサッカーが特技らしく、細身でも若干筋肉がついている。

アイドルとしての評価:

万能ネギのような存在(個人的見解)。歌唱力はエビ中でもトップクラスで、出せる声の幅が広く、表現が多彩。曲によってアニメ声や低音まで別人かと疑うレベルにまで声色が変えれる。メンバーのモノマネも似ていると評判。その一方で喉が弱く、よく壊してしまうのが弱点。壊し方によってジャイ子のようなダミ声からアニメ声が地声になったりと壊し方まで多彩。ダンスにキレがあると定評。運動が好きなせいかスタミナもあり、現時点で一番激しいダンスである未確認中学生Xの振り付けを最後まで超人的なテンションで踊りきっている。体も柔らかく、足がかなり高く上がる。瞬発力にも優れていて、ライブの後半でもジャンプする振り付けがあると(物凄く)高く飛ぶ。頭の回転が速いらしく、進行や煽り、アドリブも上手い。女優事務所に所属していることもあって演技も上手い。努力で出来る事を増やしていくタイプで、努力家だとメンバーやファンからよく言われている。

人気:

グループ内では3~4位。ただし変動がある。カルト的な人気というよりは「何か気になる」「応援したくなる」という親しみやすさが人気であり、トップクラスの人気を誇るぁぃぁぃ(廣田あいか)やひなた(柏木ひなた)に比べるとヲタも若干大人しい。♀ヲタに人気がある。コンサートやイベントでは常に「まやまさーん!」と誰かしらに叫ばれている。ニュアンスは姉御的なアレである。

性格的な特徴:
アニヲタ。ハイテンションガールなのは事実だがわりとテンションに波があり、いつまでもハイテンションが持続するわけではなく、結構落ち込みやすいらしい。他のメンバーがその事について言及すると怒る。もともとは人見知りで、見かけによらず結構繊細。テンションが上がると捲し立てて喋り始め、他のメンバーのフォローが入る。面倒見が良く優しいらしい。兄がいるせいかちょっと男っぽいところがあるが、基本的には女の子らしい物が好きでキャピキャピしている。今年のエイプリルフールで新人マネージャーを泣かせ、留年するという嘘をブログで発表しヲタとメンバーを翻弄したところによると、嘘をつくのが上手い。

フェチ:

ひざの裏フェチ。女の子らしい子に弱い傾向。「女の子で一番好きな髪型は三つ編み」と豪語し、メンバー全員に三つ編みをさせるという本人得でしかない行為に乗り出していた(女性の制服をミニスカにするというロイ・マスタングの野望に似ている)。大好きなひろのさんに三つ編みをさせてニヤニヤしているところをUstreamの生放送で流された。

推しメン:

f:id:n_s_a_930:20140405103812j:plain

鈴木裕乃(すずきひろの)。「ひろさん」「ひろのさん」と呼んで溺愛している。ちなみにひろのさんは「りか」と呼ぶ。「最愛のひろのさん」らしく、ひろのさんの前ではツンがなく常にデレデレである。「仮契約のシンデレラ」で2人1組のペアダンスを踊る場面では、ひろのさんと一緒に踊れるという本人にとってはこの上ない至福のひとときであり、一瞬たりとも目を離さずひろのさんを見つめ続け(そのくせ照れている)、俗に言う「ヘブン状態」である。ひろのさんもそれに応じるかのように真山を見つめ続け、2人だけ異次元のロマンチックなムードが漂っている。ルックスはもちろん「器が大きいところ」「心が広いところ」が好きらしい。

2人の関係については下記の動画をどうぞ(わざわざ作った)。

パートナー:

f:id:n_s_a_930:20140405103831j:plain

ひろのさんとは違う意味で溺愛しているのが、同じ初期メンである瑞季(みずき)である。ひろのさんが恋人なら瑞季は夫婦といった感じで、2人の信頼関係は厚い。瑞季の女の子らしいところが好きらしい。ファンからは「早く結婚しろ」と冗談で言われている。嵐で言う大野智櫻井翔の関係に近いものがある。

個人的な見解:

ズラズラと書いてみましたが、百聞は一見にしかず、この子は静止画よりも動いている時の方が魅力があります(と言っても、私は動画でしか見たことがないのですが)。重度の真山病を患うと静止画だけで鼻血が出るようになると思いますが、何といっても動いている姿が躍動的で活き活きしていて、そういった姿に惹きつけられる人は多いと思います。努力家なところも人気の一つで、どんな事でもひたむきに対応し全力でやり切っていくところは頼もしくもあります。今後初期メンバーの瑞季が転校(脱退)し、唯一の初期メンバーになってしまいますが、最年長という肩書きを背負った彼女がエビ中の中でこれからどう変わっていくのかは見ものです。頑張れ真山!