アイドル観察録(不定期更新)

ハロプロ系、AKB系、スタダ系、ジャニーズ系、その他アイドル全般についての考察や、鑑賞記録。

俺の好きなアイドルさん #idolCalendar Advent Calendar 2014 Day 18 : 超特急

前回に続きまして、てぃばさん主催、俺の好きなアイドルさん #idolCalendar Advent Calendar 2014 - Adventarの18日目を担当させていただきます。

今回書くアイドルはももクロの弟分グループとして話題沸騰中の「超特急」です!超特急についてはちょうどまとまった記事を書きたいと思っていたところだったので、これを機会に語らせていただこうと思います。

超特急とは

f:id:n_s_a_930:20141218185156j:plain

2011年にももいろクローバーZの弟分として結成された、スターダストプロモーション所属の男子7人グループです。

ももクロには妹分として私立恵比寿中学チームしゃちほこたこやきレインボー複数のグループが存在します。この他にも、「私立恵比寿学園男子部(EBiDAN)」から結成されたももクロの弟分に当たるグループが複数存在しており(「DISH//」、「カスタマイZ」、「PrizmaX」など)、超特急はこのうちの一つです。

どういったグループなのか

超特急の特色として、ももクロや他の先輩グループとは違い、本格的なダンスと歌を売りにしています。スターダストのアイドルグループというと、どこか一筋縄ではいかないようなちょっと変わったパフォーマンスや曲が特徴ですが、超特急は毛色が違っていて、どちらかというと普通のダンス&ボーカルグループのように見える、のですが…

やっぱり変

超特急は「メインダンサー&バックボーカル」という、いわばEXILEの真逆」方式を採用していて、5人のダンサーがメインで踊り、2人のボーカルはバックでグループを支えるといった形です。ちなみにこの形式を採用したグループは他に例がなく、地味に世界初だそうです。

また、未経験者が多いのもこのグループの特徴で、7人いるうちの2人はダンスの経験があり、1人はボーカルの経験があるのですが、それ以外はほぼ全くの未経験者です。AKBやももクロのように、ファンと一緒に成長していくといったコンセプトのグループなら未経験者を積極的に採用すると思うのですが、超特急はK-POPグループをお手本にした完璧なパフォーマンスグループなので、このような本格的なグループで未経験者が多いのはなかなか稀な例だと思います。

メンバーは?

グループ名にちなんで、メンバーには「○号車」という番号がついています。1号車から7号車まであり、ファンの事は8号車と呼びます。上手い事考えますよね。

ちなみにまがいなりにも弟分なのでしっかりももクロ方式の自己紹介をします。


ももクロ コール 自己紹介 - YouTube

ではメンバー紹介行ってみましょう!

1号車 コーイチ(吉野晃一)

f:id:n_s_a_930:20141218192409j:plain

奈良県出身。イメージカラーは。お父さん担当。20歳。バックボーカル。

「パッチリ二重に生まれた理由(わけ)は?(そのわけはー?)愛しい貴女を見つめるため。パパはパパでも親父とだけは呼ばないで!1号車!お父さん担当、イメージカラーは黒!コーイチです!」

グループに入る以前から歌とダンスどちらとも経験があり、特に歌唱力が高いと評価されている。お父さん担当と名乗る理由は、いつも落ち着いていて、メンバーを一歩引いて見ている事から来ているのだそう。タカシ(後述)とツインボーカルを務めていて、お互い関西人同士なのか気が合うらしい。お父さん担当だけどメンバー中誰よりはしゃいでいてよく笑っている。

2号車 カイ(小笠原海)

f:id:n_s_a_930:20141218192420j:plain

神奈川県出身。イメージカラーは。神秘担当。20歳。メインダンサー。

「超特急2号車は!(おー!)ミステリアスな列車です(おー!)どこにたどり着くのかは!(おー!)僕にすらも分かりません(おー!)太陽系から愛込めて(おー!)イメージカラーは青(おー!)水金地火木土天?(カーイ!)カイです!」

自己紹介にもある通り、よく何を考えてるのか分からないと言われるらしく、そこでミステリアス→神秘担当となったらしい。髪色の変化が激しく、白髪になったり金髪になったり薄い赤髪になったりしている。頭の回転が速く物知り。「小笠原海」っていう冗談みたいな名前、地味に凄いと思います…。

3号車 リョウガ(船津稜雅)

f:id:n_s_a_930:20141218192759j:plain

神奈川県出身。イメージカラーは。ガリガリ担当。リーダー。20歳。メインダンサー。

「ガリガリリョウガ、ガリリョウガ(ガリガリー!)リョウガガリガリ、ガリリョウガ(ガリガリー!)家電が薄型の時代である今、人間も薄型になるべきだと思っています!3号車ガリガリ担当、イメージカラーは紫、ガリガリーダーリョウガです!」

グループに入る以前にダンスの経験あり。何といってもガリガリすぎる体型が特徴。基本的に他のメンバーも細身だけど群を抜いて細い、というか頬は常にコケていて、腕は常に骨が見えていて細いどころの話ではない。よくご飯食べてる?と言われるらしいが、本人曰く「ちゃんと食べてるわ!」。地味にコンプレックスらしい。

4号車 タクヤ(草川拓弥

f:id:n_s_a_930:20141218194024j:plain

「4号車マッスルトレインのお通りです。一番好きな筋肉の部位は?(上腕二等筋!)その次に好きな筋肉の部位は?(大胸筋!)きんにくにくにくにくー?(18~!)プラス~?(いちー!)超特急4号車筋肉担当、イメージカラーは緑のタクヤです!」

見た目からは分かりづらいのですが、筋トレが大好きでソフトマッチョ。ダンスは全くの未経験者で見よう見まねで覚えたらしい。また、幼少期にアトピーで肌が荒れていた事がきっかけで美意識が高くなり、朝と夜の肌の手入れは欠かさない。態度がわりとそっけないのでツンデレだと言われているが、本人曰く「別にツンツンしてるつもりはない」らしい。カイと同じくらい髪色の変化が激しい。

5号車 ユーキ(村田祐基)

f:id:n_s_a_930:20141218194749j:plain

徳島県出身。イメージカラーは。ドジっ子担当。19歳。メインダンサー。

 「生まれは徳島阿波の国!(よっ!)踊りの聖地で誕生しました(いいぞっ!)側転・バク転・ロンダート!(クルクル~)舞の奥義を習得し、5号車ドジっ子名誉に預かる!(よっ!日本一!)たまにやっちゃう世にも奇妙な過ちも見方を変えればキュートな愛嬌、ドジっ子を担当します、イメージカラーは赤!ユーキです!」

コーイチ・リョウガと同じく、グループに入る以前からダンスの経験があり、コーイチとはNHKみんなのうた「ピースフル!」で共演した事もある(コーイチはメイン、ユーキはバック)。ダンスのキレはメンバー随一で、スタイルも良いのでとても見栄えする。ドジッ子担当の由来は、メンバーと食事に行くと必ず飲み物や食べ物をこぼすことから。

6号車 ユースケ(福田佑亮)

f:id:n_s_a_930:20141218195402j:plain

神奈川県出身。イメージカラーは黄色。元気担当。18歳。メインダンサー。

「ご乗車くだせぇ!超特急6号車、ひとたび乗ってもらえればあなたに元気の花を咲かせましょう!ユーユー?(ユースケ!)ユーワナ?(ユースケ!)6号車元気担当、イメージカラー黄色!ユースケです!」

元気担当と名乗っているわりに、普段は控えめで大人しいらしい(ただ、はしゃぎはじめると凄まじくうるさい)。メンバーの中でも特にダンスの経験がなかった事から、加入当初はかなりの泣き虫で、本人曰く振りが出来ないとすぐに泣いていた。今でもメンバーの誕生日になると号泣したり、リョウガの事を孝行息子と泣きながら褒めたりするらしい。メンバーからもファンからも認められる努力家。あれ、このキャラどこかで…?

7号車 タカシ(松尾太陽)

f:id:n_s_a_930:20141218200246j:plain

大阪府出身。イメージカラーは。末っ子担当。18歳。バックボーカル。

「浪速の町で産声上げて、お好み焼きとたこ焼きだけでここまで大きくなりました!現在身長180センチ、成長中。末っ子担当、イメージカラーは純白の?(おぉー!)…タカシやで!」

「タカシやで!」と書いてあるけど、実際の発音は「タッカッシやっで!」に近い。コーイチ以上に関西弁(大阪弁)を多用し、ブログの文章の語尾には全て「やで」がついている。身長がメンバー内で一番高いので「デカシくん」とも言われる(主にタクヤ使用)。末っ子らしく純粋な性格でファンからの人気も高い。その反面一番しっかりしていて、喧嘩の仲裁もする。ボーカル未経験ながら、コーイチの支えもあり大成長中。

まとめると?

現在インディーズシーンで活動中の超特急ですが、今年の春には日本青年館でワンマンライブを行っている事から、今後ますます活動の規模が大きくなること間違いなしです。妹分グループと同じく、フリーライブ等の開催も多いので興味のある方は是非行ってみてはいかがでしょうか。

おすすめ動画

ダンスボーカルグループなので、曲は主にダンスミュージックが主軸になっています。基本的にライブの方がオススメです。


超特急 shakebody(live) - YouTube


超特急 Drive on week(live) - YouTube


Kiss Me Baby @Zepp DiverCity - YouTube


panipani @Zepp DiverCity - YouTube